めちゃくちゃ個人的なつぶやきです

こんにちは
睡眠改善トレーナー トウコデス

でも睡眠改善トレーナーらしいことは
今日は一言も書きません。

ただただ愚痴を吐きます。
ごめんなさい、
ちょっと私もストレスが溜まっております。笑
私の短い人生の中でみれば、
最近の私は、仕事も育児も
毎日楽しくやらせて頂いてると思います。

でも赤ん坊と4歳の子を
2人同時にケアする事に
疲れるのも、やはり常です笑

母親として抱く独特の罪悪感とか
本当にちょっとしたプチストレスもすごくあります。

今日だって予防接種一本のために娘はまさに三日三晩泣き、
母は何とか乗り越えられるように対峙したのです。
周りの大人の力を借りたり邪魔されたりしながら←

でここからが本題なわけですが
今日たまたまSNSで流れて来た
アニメーション動画で(何かのcm)

バスの中で赤ちゃん泣いて
ママが焦ってあやしてたら
運転手さんが
『皆赤ちゃんだったんだよ、泣くのが仕事よ』
ってアナウンスしてくれて…

って言うストーリーで。


まあね、
この類の動画はもうずいぶん前から
良く見ますけど…
私ね、
そう言うストーリーで

『素敵だね』『優しい世界だね』

なんて未だに言ってる社会に

すこぶる腹立つんです。

そんなことで感動させられとるレベルの世の中に、
すこぶる腹が立つんです。(2回目)
いやね、そんなもんね、
当たり前中の当たり前なんですわ。

子どもが泣くなんて。

気にしなくていいよ、大丈夫だよ
ってバスの運転手さんが声掛けするのだって

んなもん、当たり前中の当たり前やん。
仕事やん、だって。

皆を安全に気持ちよく送り届けるのが仕事でしょう?

まあこうやって書いたら
はあ?当たり前?何さま?って怒る人いると思う。

でも、それで、はあ?って思う人は多分
『運転するのが仕事の運転手さん』
しか見たことないんだろうね。

…あ、もちろんマニュアルにないアナウンスするんは、勇気ある行動だと思いますよ。素晴らしい行動です。素敵な方ですね、って私も思う。

でもそれくらいの、あるいは
もっと素晴らしい運転手さんは、いっぱいいるんです。

きっと、はあ?ってなる人は、
そういう素晴らしい方に全然出会った事がないんだろうな、
それに、自分自身がお母さんの手助けしたことも、
誰かにしてもらった事も、少ないんだろうな。

と勝手におもいます。
私しょっちゅう、子連れで
三交バスさん使わせてもらうんですけど。

ほとんどの運転手さんが
乗り降りの時ベビーカー持ち上げに
運転席から降りて来てくれるし、

お母さんゆっくりで良いですよーとか
気をつけてねーとか声かけてくれるし

そもそも子どもが泣いて、
睨んでくる人なんて1人もいない。

泣くのあやしてたら、話しかけたり
笑顔向けてくれる人の方が多いし

若い子は知らん顔する人多いけど
それももしかしたら
『気にしてないよー』の素振りかなって感じるし。

バスの動きに合わせて進んでいきそうな
ベビーカー足で押さえ続けてくれたおじさまもいるし、

ほとんどのおじいちゃんおばあちゃんが、
可愛いねえ〜とか、変顔して笑わせようとしたりとか、

とにかく皆、優しい。
時々クセ強な人いるけど。
でも、
さっき話したみたいな動画を見て、

素敵な世界だね、
世の中が皆こんなんだったら良いのにね。


なんて発想になる人が山のようにいて、
そんなコメントがいっぱいになるってことは

多くの人はそもそも、
そういう優しさを受けた事がなくて
そんな世の中が当たり前だよ、 
っていう感覚がないんだな…と思うんです。


私が授かってるこの環境って
当たり前じゃないんだな
って気付かされる。

まあ、だからありがとう、で良いんだけど


そこで捻くれとる私は

地域だったり、時間帯だったりが違えば
これが当たり前じゃないわけ?!

こんな世界だったら良いのにーって言う人、
よっぽど嫌な仕打ち受けて来たんかなあとか
こんな世界じゃない世界で子育てしとるん?!令和に?!
とか思って、、、

本当にじわじわと腹が立って来ちゃうんです。。。笑
社会にね!!!!!!
(一人一人にまで怒ってないです笑)


んであと、多分
『私たちの時代なんて、もっと子育てしづらかったわよ!』
『あなたたちは恵まれてるのよ!ありがたく思いなさい』
みたいに思う上の世代の方々もいると思うんやけど

そう言う世代の方々の中に、
自分の苦労を人にも押し付けるんじゃなくて、

こんなことではダメだ!子育てをもっとしやすく!
って意見してくれた人とか、

自分の時と同じにしない、私は子どもやお母さんに優しくすべきだと思うわ!って
これまでのネガティブを断ち切ってくれた人たちがいるからこそ、

今、私らが、子育てしやすくなってるなと思うわけ。

そうして人類や文化が成長していくんだと思うわけです。


まあ、、、、、
だからなんだ、、つまり、こういう動画のおかげで、
『私もこんな場面に出会したら、こういう行動をとろう!』
と言う人が1人でも増えたら良いね。

いやあ〜発信は大事だね。
自分が当たり前だと思ってても世の中には当たり前じゃない事が山のようにあって、それは発信していく過程で当たり前にできたり、自分の概念が覆されたりするのかもしれないよね。

と言う話でした(そうなの?←)

長い呟きだなー全く!!