ジレンマ。

こんにちは!
睡眠改善トレーナーのトウコです。

70代くらいのおばあちゃん2人が
スタバで甘いドリンク飲みながら、
👵『亀山の花火大会』と音声検索している
声を後ろで聞きながら
癒されるでも面白がるでも驚くでもない
何やら新しい感情を覚えています。

今日のブログは本当にひとりごと。
何の実りもない話なのですが…
『最近ジレンマを感じることが多い』
という現状を自分の頭の整理のために書きます。

私は日々、
ドライヘッドスパ、カウンセリング、
LINEサポート、睡眠講座

☝️を通して睡眠改善のアドバイスを行っています。

最初に始めたカウンセリングは、
スタートしてから4年が過ぎました。

4年も経てば経験値で大抵のお悩みをパパッと解決できる…
なんてぼんやり未来を想像して来ましたが、

むしろ最近の方が“迷うこと”が増えています。

初めの頃は、私の持っている知識は浅く、
いわば『教科書通り』でした。

簡単にいうと、
持っている答えが一問一答状態。

逆に、この4年であらゆるケースをサポートして
人によって、環境によって、
アドバイスの“相性”みたいなものを見て来ました。

さらにドライヘッドスパを始めたことで
解剖学を学んだりと、
今までと違う『別の教科の教科書』も手に入れました。
その結果、

『やってみないと分からない』事が増えて来たし

安易に質問に『一答』で返してはいけない。
だってこうかもしれない?ああかもしれない?

と色んな考えが浮かぶようになったのです。。。
そんな今、

結局はお客さまとの信頼関係だな。
と感じています。

例えば、
『正解かは分からないけど、こんな考えもあるよ』
『これが絶対とは言えないんだけど…』

と言うセリフは、
本当に私を信頼してくれていないと
『曖昧な回答だな…』と思われて終わりです。

人って、人の言葉を安易に信じないし(笑)
信じててもやらない。

この人に言われたからには
ちょっとトライしてみよう。

そう感じてもらわない限りは
どんなにパパッと答えようと、
じっくり考えて練り上げたアドバイスだろうと、
実践して頂けないし、
そもそも、離れていってしまうんですよね。。
正直、
あーーまだまだ信頼してもらえてないな。

と感じる事の方がおおいです😂
これがジレンマではあるんですが、

私だってどこかのお店に何かを相談しに行った時,
そう簡単に店員さんを信頼しません笑笑

自分を磨いて、
『この人なら👀』
と思っていただけるように

実直に、生きていきたいと思う次第です(笑)